皆様

こんにちは、アークどこでも本読み隊の堀内佳美です。
今、チェンマイ(タイ北部)のゲストハウスでこれを書いております。
バンコクでは移動がかなり難しくなってきたので、三日ほどこちらに避難を兼ね
て遊びにきました。
先週末から突然緊迫し始めたタイの情勢をメディアでご覧になった方も多いので
はないかと思い、取り急ぎ現状だけでもお伝えしようと思います。

まず、私も私の友人・知人も、みんな無事でおります。
バンコクは、あまりよい状態ではないですが、騒動の真っ只中にわざわざ飛び込
んでいかない限りは、まず危険はありません。

のんびりとしていたデモの様相が一変したのは、土曜日の午後でした。
王宮の近くで、軍隊と赤シャツ集団が衝突し、銃撃戦になったのです。
結局21人の死者、800人以上のけが人を出す騒ぎになってしまいました。
21人の中には、赤シャツ、兵士、日本人ジャーナリストも混じっていたそうで
す。

その影響を受けて、土曜日の午後から庶民の足であるスカイトレイン、BTSが全
面的にストップされてしまいました。
日曜日には一部復旧していましたが、夕方私たちはチェンマイに向けて出発した
ので、その後の様子はまだよくわかっていません。

ただ、こちらの地元の人のうわさでは、大部分の赤シャツ部隊は解散され、事態
は回復に向かっているそうです。

何よりも、21人もの方が、政権交代という目的のためだけに犠牲になったのは、
選択が自分にあるにしろないにしろ、本当にもったいないことだと思います。
私たちは14日の朝にはバンコクへ戻るのですが、それまでに街が平和を取り戻
してくれることを強く願っています。