Yoshimi with the happy couple

はるちゃんは、2004年、私が初めてタイに来た年からの大切な友達です。そのころから10年近く、バンコクの端っこにある小さい小さいアパートをシェアしてきました。
日曜日、彼女は、富士山のふもとで有機農業を営む、あばちゃんさんと結婚式を挙げました。
来月には、だんなさんと一緒に暮らすため、はるちゃんは日本にお引越しです。
はるちゃんがタイにいなくなるのは、兄弟がいなくなるのも同様で、とてもさびしいです。
でも、日本に帰ったときに遊びにいく友達が一人増えたと思うことにします(笑)。
はるちゃん、あばちゃんさん、改めて、ご結婚おめでとうございます。お互い、生涯支えあうことができる人に出会えて、本当によかったね!
人生は山あり谷ありなので、ロマンチックなことばかりは言っていられません。ひどいけんかをしたり、いやーな雰囲気になることもきっとあると思います。
一緒に暮らすのがいやになったり、結婚っていったい、とか思うようになったら、結婚式の写真を見て、あのときの気持ちを思い出してください。そして、私を含めたたくさんの人たちが、心から二人を祝福し、ずっと一緒に歩いていけることを願っていることを忘れないでください。ありきたりだけど、末永くお幸せに!